婚活のスタートラインにさえ立てない

婚活に挑む前に撃沈したアラサー弱男の日記

うちの親父が古典的な詐欺に引っかかってるって話【前編】

突然ですが私の親父が詐欺被害にあっております

長文になりそうですので先に詐欺の内容をまとめておきますと

  • 親父がフェイスブックにて4位に選ばれた(一体何が4位なのか・・?)
  • 4位のあなたに60万ドルの賞金を小切手で送る(ほうほう)
  • 手数料として事前に1,300$を振り込む必要がある(賞金から引いとけカス)

んー・・・・

 

こんな詐欺ひっかかる人いる・・?

 

い、いましたわぁぁーーー!身近なとこに!

まず何が4位なのかは明記されていませんでしたが

察するに「馬鹿うつけ者ランキング」とかでしょうね
でもそれだと上に3人も馬鹿がいるってことになるからなぁ・・
世界は広いってことかな・・?

 

事の発端は2024年1月頃、突然携帯に留守電が入りました
内容はざっくり言うと「急に金が必要になったから来てくれ」とのこと

嫌な予感しかしませんでしたね

うちの親父について説明しておきますと
私が幼少のころ、酒に酔って帰ってきては家で大暴れして
母や私に暴力を振るい、家具や壁を破壊するのを繰り返したり
投資に失敗して母の両親(つまり私の祖父母)に肩代わりして貰ったり
趣味の釣り具やら熱帯魚やら通信料に大金注いで家に金は入れない等で
結局は離婚した典型的なカスです

離婚後はしばらく平和に暮らしていたんですが、なんか脳梗塞
頭がパッパラパーになったので一人息子であるお前が世話しろと
そんな流れで押し付けられ面倒を見ている状態です

すまん、このゴミをクーリングオフしていいか?

医者の話じゃ言語や数字の扱いが特に壊滅的になったとのこと

元々だいぶ頭おかしかったからどこからが脳梗塞の影響なのかわからん・・
それと精神疾患?で興奮する程、言語が扱えなくなったり
自分が興味を持ったものに対して盲執的になるらしいです

戦闘が長引くと強くなっていくタイプのボスモンスターかな?

で、件の電話で呼び出されて渋々家に行ったらこれですよ

フェイスブックで4位になったから賞金を受け取る手数料をよこせ」

親父がカッコ良すぎて眩暈がしたぞ?あと涙が出た、熱い涙がな
ついでに膝から崩れ落ちそうだ
こいつの血が俺の体に流れてるのかってな
頑張って献血行けば抜けたりしない?

ちなみに親父の発言は脳梗塞により支離滅裂なので
そのままお伝えしてはおりません、基本的に私が頑張って翻訳したものです
極めて日本語に近い何かを何度も聞かされてね・・

 

では、本題の詐欺についてですが

こちらの画像をご覧ください

 

※特定に繋がる名前や個人情報は伏せています

 

親父が「とにかくこれを見ればわかる」みたいな雰囲気でこのフェイスブックでの

やり取りを見せてきたわけです

既に胡散臭い

あなたも毎年選ばれる受賞者の一人ですか?ってなんだよ

こっちが聞きてぇよ、それを連絡するのがお前の仕事じゃねぇの?

 

何やらジェリー・イーライ?って人と
メールでもやり取りしてるようで時々会話が飛びますね

ちなみにGメールで連絡してきていました
META社の偉い人がgoogleのフリーメールで??まあそこはいいか・・いいか・・?

とにかくここに貼られているリストの上から4番目に私の親父が載っているらしい

 

面白そうだから見せて貰おうじゃないの

 

 

       じゃ~~~~~~ん

 

・・・・・・

なるほどね、突っ込みどころが多いな?

 

 

ん~~~~~~・・・

大目に見て35点ってとこかな!

このキャンペーン的なものは過去に実際にあったの・・?
フェイスブック使わないからよくわからん・・

さて、ここまでの流れをみて詐欺だと気付かない人はいないでしょう

と言いたいところですが残念ながら少しはいるのでこういった詐欺が
無くならないんですねぇ
この記事を書く事でそういった被害者が一人でも減ることを祈っています

 


Q.あなたの名前は○○ですか?

A.本人は○○です

リストに目を通すとあなたの名前が載っているでしょう

A.こうなりました、光栄です!(謎の自画像ペタッ)

 

こちらが

 

日本語の不自由な外人詐欺師と

頭おかしい上に脳梗塞で言語不全となった男の会話

となります


正直こんな怪物と会話させられる詐欺師の方が不憫でなりません

詐欺師のフェイスブックのプロフィールを見ると

通信制日本語学校で日本語を学んだようなのですが
これでは「相手の受け答えが理解できない、自分の日本語がおかしいのか・・?」
自信を失ってしまいかねません

早急にケアしてあげてください、かわいそうなので

ちなみに自画像はなんかアラジンみたいなコスプレをして
満面の笑みでニコニコしている親父の画像でした

正直すごく公開したい!

けどこの馬鹿親父は多分SNSとかに同じ写真載せてるから
芋弦式に私まで特定されかねないので黒塗りとさせていただきます

で、続きですが

 

このプロモーションはフェイスブックが20周年を迎えることもあり
全てのフェイスブックユーザーがフェイスブックを使用することで
同社が得た利益の恩恵を受けることができるようにするために行われました

 

じゃあ全ユーザーに配れよ

全てのフェイスブックユーザーに利益の恩恵を受けさせようと思った結果が
なんで謎ランキングの20人だけに何十万ドルも配布することに繋がるんだよ

 

そしてそんなありがたいキャンペーンの説明をガン無視していた親父は
ジェリー・イーライと言う人にあれこれ聞いているうちに愛想を尽かされて
「彼女(おそらくスーザン・リーさんの事)の指示に従ってください」と
丸投げされたようです

かわいそうなスーザン

上記に送信されたメッセージをよくお読みください(半ギレ)

そして怪しい日本語でなにやら小難しい能書きが続き最後に
「データベースを再確認する必要があります。がある。」と隙を見せています

おそらく翻訳ツールを通した文章が「~がある。」で〆られていたのを

不自然に思い「~があります。」に修正したものの
修正前のテキストを消し忘れてしまったんでしょうね、おっちょこちょいだなぁ

そして言われるがままに本名・住所・連絡先を抜き取られる親父

 

 

以下の文書をお読みいただき、「はい」に署名してください

A.〇〇です。以下の文書をお読み頂き、「はい」に署名してください(オウム返し)

・・・OK!これがあなたの証明書です!(ヤケクソ)

 

一体なんなのだこの会話は!?
まずこれどこにどう署名すんの?ていうか「はい」に署名ってなに!?

署名はサインを書くことだよスーザン!「はい」にチェックを入れて下さい
とかなら分かるよ?

親父は脳がフリーズしてオウム返ししてるのかな?わからん

ダブルボケコンビに突っ込み一人じゃ不利だな、かなわねえや

 

そんなこんなでこれが証明書らしい
モザイクで見えないけどまたフォントがバラバラで合成感丸出しだよ・・

それにしても600,000ドルもくれるのかぁ・・夢があるな
日付が2023年1月10日・・?このやり取りしたのは2024年の1月のはずだけど・・

まあどうでもいっか!!!!

続く